忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
GC、DS、Wiiなど任天堂系ゲームを中心としたプレイ記録/日記。遊んだゲームのことをまた思い出せるように書き留めています◆コメント&TB歓迎です。善意のリンクはフリー
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Wiiらしい、爽快アクション。巨人を斬って斬りまくる!!
ストーリーものですが、1ステージは少しのプレイ時間で済み、お手軽なのが良いですね。


戦闘中もキャラがしゃべりまくるんですが、音を消してやっていたら、「1人で行くな!退け!」「時間を稼ぐだけでいい」というような指示を聞きそびれ、危うく死にそうになったりも(笑)。
でもな、「門へ向かうんだ!」っていうセリフは、逃げ惑う民衆に対してしゃべってるのかと思ったんだもの。主人公自身が門へ行かないと次のイベントが起きなかったなんて…。

難易度イージーならさくさく進むだろうと思ったら、それなりに手強くなってくるんですね。やっと、弓を使い出したところです。鈍足で遊んでます。
ただ、3Dアクション苦手な私はちょと酔いました…。視点がふらふらする…。

斬撃のREGINLEIV公式サイト、赤〜っ!!
PR
ちょっとはクエスト、特にストーリー系を進めようと。

やっとロクサーヌを仲間にしました^^;
依頼を受けたのが昨年9/20…なんと言うことでしょう。
ずっと宿六会を放置。天の箱船で各地の井戸を見て回ったりしてましたよー!

水のレベル高い地図も見つけたのですが、
ゴールドタヌーがちっとも落としてくれません。
「運命の」地図がないので、出てくるよう探しながら潜ろうかな。

手軽なような、めんどくさいような。

そうそう、やっと無類の草好きになりました。
あとショッピングしてたらお金ないので、ゴルスラ狩りも、
できたらマルチでやりたいなー(お金は等分されずに全額入りますよね??)

DS『ルーンファクトリー3』をちまちまやってます。
実は『2』も途中なんですが^^;

『3』は、すごく良く、遊びやすくなったと評判のようです。
キャラの動きが速い!戦うのもサクサク!!双剣の使い心地、かなり良い〜。
街を歩いているとすれ違ったキャラが「おはよー」と声(ボイス)を出すのも
おもしろいですね。
遊んで初日から、街の人たちとガンガン話ができてびっくりしました。

ヒロイン(嫁)候補は…9人くらい?
見た目やゆるい感じはカリンが好きかなあと思ってたんですが、
遊んでみると、普通にかわいいさくやかなあ。
ソフィもかわいいと思います(変な癖があるけど)。
トゥーナも気になります。
…メインヒロインのシアはあまり好きじゃないので、
誕生日もスルーしました。すんません。


…しかし、パッケージ写真が何種類かあるのはなぜ?
『ゼルダの伝説 大地の汽笛』攻略本が発売されました。

わたしからオススメするのは、まあ、4社の中で一番厚くて高いマイコミ刊(ニンドリ攻略本)。

いや高いといっても+200円ですからね。写真に映ってないけど帯は黒です。

森の大地から闇の世界まで、ストーリーの全貌がわかるコラム、
ファントムのセリフ集、コネタ集、
世界観考察や過去作品のリスト、時オカ・タクト・夢幻のストーリー、
そしてファンには嬉しい路線図ポスター!
+200円払う価値は十分にあると思います。
難を言えば、厚くて重いし開きにくいことですが…^^;


ほかの3社は、すべて値段は同じ1000円。
電撃とファミ通が大体同じ厚さで小学館が少し薄め?
中身を見ず(というか書店でパッケージされてるので)、
帯だけを頼りにわたしが選んでみたのは、
切り離せる路線図が付いているという小学館。

で、最終的には全部読んで比較。

電撃のは、帯を取るととんでもないレイアウトに^^;
ファミ通のはカバーのデザインがいまいち。この黄緑の背景は一体…。
でも、カバーを取るときれいな表紙が出てきました。
中身のデザインは、ファミ通が一番目にやさしい感じがします。
電撃はギアボックスがツメにデザインされていてニヤリ。ただ、全体的に色が濃い…。
力強い、にぎやかな色味ということで好きな人は好きなのかもしれないけどわたしはちょっと苦手。
小学館のは…普通?でも、白ベースではなくなっていました。

中身は、攻略部分は読んでないけど似たりよったりなのかなあ?
ファン的に読むところは、攻略本だから仕方ないんですがほとんどないです…。
電撃は人物紹介がちょっと詳しく、小学館は『夢幻』のコーナーもありました。
…もちろんそれよりマイコミ(ニンドリ)の方がページをとってやっていて、
『夢幻』どころか『オカリナ』『タクト』のストーリープレイバックも。


そんなわけで、攻略本がでたところで、読みながらストーリーを思い出し、
過去プレイ日記でも書きますかね!!
…と思ったけど、それより攻略本読んでくれりゃそれでいいか…という気がしてきました…。
ゼルダ姫のセリフと共に、物語を振り返る
『極限脱出 9時間9人の9の扉』クリアしましたーーー


最初は正直、“悪趣味”感が拭えぬ感じはありましたが、
最後までやったらそんなことなかったのでほっとしました。

なるほど、いきなりトゥルーエンドへいってはいけないし、
ちゃんとトゥルーまで遊ばないといけないわけですね…。

わざと残された「あれは何!?」というのは、いずれ違う形(『428』みたいに小説とか?)で展開でもするんだろうということで気に留めずにおくとして、大筋の意味はわかりつつ「アレはどう思うよ?」と話せるところがいいですね。

DSの『FFCC』みたいなシナリオは「え?え?え?え?」で終わってしまっていたのですが、
「最後***や***はどこいったのよ?ここでED終わったら消化不良!」
と思ったら、ちゃんと、何かしらは出てくるし、
[開発スタッフが明かす『極限脱出 9時間9人9の扉』の開発秘話と真実]でも解説されているし(とはいえゲーム内で大体分かる)、
フェアかどうかという議論があるけれど、その点も含めて、まあ納得しました。(私にしては珍しく…)
…あっ、でも細かい疑問をあげたら切りがないですー^^;
細かすぎて微妙にネタバレ?なんで…。


ただ、脱出パートが“頭の体操”系なのがしんどかったけれど…。
パズルがやりたいんじゃないっ、アドベンチャーがやりたいんだっ!…みたいな。
せめてメモ機能はなくとも、謎解き中に[file]は見られるようにしてください(泣)。
何度アルファベットを数えたやら…。

ちなみに、「**くん」の手順は攻略を見ました。
それから、残すエンディングはあと2つ、というところで、
同じルートたどったらイヤだ〜と思って、扉のチャートを見ました。
でも、最後の最後の問題は、おもしろかったしちゃんと解けたので良かった…。



…シナリオはもっとストレートに、アドベンチャーがやりたいんじゃっ!
という人は、『タイムホロウ』とかも良い?ですよ。

内容忘れちゃったけどー。『999』の終盤頃、何故か思い出してしまいました(笑)。
ひたすらゼルダ大地をやってたんですが、
やっとこさ「自分の力で」クリアしました。(笑)
ゼルダ姫かわいいねえ。今までの姫っぽくなくて。

999、2周目終了。はわー…何というんでしょう。斧です。
1周目はイエローサブマリン。
それにしてもキャプテンとこの謎解きめんどくさ…
話が気になるので進めたいんだけど仕掛けがめんどうだったり
話が気になるので進めたいんだけど心臓によろしくないかんじだったり
アニメタッチな絵なのが救い?かもー

ちなみに「リアル脱出」999コラボにお誘いいただきまして行ってきました(^^)
この記事は、特にどの記事へのコメントではなく、
メッセージを残すなど伝言板的にお使いください。

訪問者同士の交流には、申し訳ないながらなりませんが…、
私はコメントがついたらちゃんとわかるようになっております。
(2010年3月設置)
Nintendo DREAM (ニンテンドードリーム) 2010年 01月号


巻頭2大インタビューで、
宮本茂さんの『NewスーパーマリオブラザーズWii』!!
ゲームボーイの生みの親・横井軍平さんのお話も。

そして1周年『街へいこうよ どうぶつの森』!

何かと話題になってるらしき、マリオたちの名前の由来とか、
『森』のあれやこれやのヒミツとか、いろいろわかっちゃう号?

それから、表紙通り(?)『レイトン』の特集です。
何気に堀北真希さんが登場してたり、ニンドリらしからぬ感じ!?


…とまあ、そういう話は、私が辺境のブログでわざわざ書かなくても
どこぞにでも書いてる話かと思いますが…。

個人的には、「デス仙人」でかねてよりの謎が解明されていたことに衝撃(笑)。
DSの上にDS乗せると画面が消えるってアレです。
『ドラクエ9』のマルチプレイを皆で遊んでいるときにその現象を教えてもらい、
家で、たまたまノートパソコンの上に乗せても消えることに気づきました。
電池とか関係あるのかなーとは思ってたんですが、ああいう仕組みなのー。なるほどね〜。
オンライン日記 続き

◆黄色いたてがみのアイツ
チケットを買う後押しとなった(チケットを同時期購入ということで)、
JNGさん(…で良いのかしら名前?とりあえずコメント書き込みから抜粋)とオン。

イベントクエストやりましょう、と言うので、サメに挑戦。
そして、黄色いたてがみの大型モンスターを前に敗退。
ロアルドロス?私、この日まで「ロアルドス」だと思ってました!

サメは半分くらい倒してくれてたので、惜しい。私がもっと倒せてれば…!
私「ヤツを無視したらいけるかな」
J「もう1人いればいけるんじゃない?」
という話をしながら、次は普通のクエスト。
私がクリアしてない中から選んだので、偶然なのだけど、ロアルの捕獲。

フッフッフ。私には捕獲の見極めがあるのですよ!(ボーン装備)
でもどうやって見分けるのかわからないので、聞いてみると、
「ペイントボールで見えるようになったピンクの円が光ると…」
…! そうか。
前にシングルで捕獲しようとしたときは、
ペイントボール2個とも失敗したからわからんかったのね!

そして、水中で戦うことになるとは思わず、持ってった罠が、
落とし穴とシビレ肉…(笑)。
そもそも水中にいるときはどうやって捕獲するの!?
聞いてみると、水中に罠を仕掛ければいいというので、支給品の罠をセット。

…そして失敗。
J「麻酔玉残りいくつ?」
私「5」
J「よし、まだいける」
再び、JNGさんが水中に罠をセット。

…また失敗!!
J「……だめか…」
私「1個残ってる…」
J「よし!」
なんとか地上に出て、再び捕獲できるようにダメージを与え、
落とし穴を仕掛ける。
最後の1個、外すわけには…!でやあっ。

捕獲しましたーーーー。
はあ…。

tengured拿!!さん側の日記も同時にご覧ください。

いつもはやりこみ半端ない方たちと、4人とかで入っていたので、
失敗するかもしれない…という遊び方は、かえって新鮮でした(笑)
まあ、私は怠け者なんで、さくっとクリアしてもらっても全然構わないですが。


ちなみに、あとで別の人に聞いた話によれば、捕獲用麻酔玉は効果が蓄積するとか。
こすく1個残してなくて、罠が直後にぶつけて失敗してたとしても、
落とし穴に入った瞬間に捕獲できたりしてたのかなあ?
♪買い物しようと街まで出かけたら
…素材玉、売ってなかったヨ。

というわけで、オンラインチケット追加しました。

◆虫コロリ
見えてるけど作れない装備の中では、ブナハがかわいいなあ…
と言ったら、虫を道具でおとすことで素材がとれることを教えてもらいました。
エー!虫から剥いだ素材?テンション下がった。ああキモチワルイ…

と言いながら、オンラインで協力していただき虫狩りへー…!(あ、本来の目的は忘れた)
初めて使う、毒けむり玉。うわあバルサンだ!と思いながらシューっと。
4人もいながら、非常に地味な絵ができてました。ゴメンナサイ(笑)。
それ以前に、ウッカリ、チャット中の2人を置いていってしまった私。
ああー出撃直前チャットできないんでしたね。忘れてました!
そして入れたもう1人には申し訳なかったのですが、リタイアして出ましたよ。

そのあとは、自分で毒けむり玉を作って使ってみましたが、
だいぶ使うのを失敗してムダにしました…。
(冒頭の歌に続く)
  • ブログ内検索
  • はじめに
★現在フレンド募集等は知人のみとしか行っておりません★Wii番号:8936-7809-6421-2643
日記本文とは無関係のご挨拶、ご意見・ご感想、リクエストなどは伝言板もご利用下さい。

おで森 よくある質問メモ
コピーライトメモ
  • PR

ニンテンドー3DS完全活用本。ワンコイン価格!すれ違い攻略や一歩上の使い方など。3DSをお持ちの方はぜひ


DS『ゼルダの伝説 大地の汽笛』をクリア後も楽しめる、1番厚くてネタ満載の攻略本

安くて中身ギッシリの『街へいこうよどうぶつの森』攻略本。既存服の型紙パターンや、髪型が4方向から載ってます。

DS『ゼルダの伝説 夢幻の砂時計』をやりつくした人も~OK。…な、読み物満載の攻略本がついに登場しました。特にゼルダファン、ラインバックファンは必見です♪

Wii『スーパーペーパーマリオ』攻略本。漫画家はやのんさんの書き下ろしマップですvレシピは無駄に極められます。目指せコンプ!
もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド
愛ピカ1の、DS『もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド』攻略本。チンクルワールドが広がっているのだ!もちろんやりこみ要素の攻略や索引も充実です。すでにクリアしちゃった方もどうぞ。チンクルハウスの4コマやピンクルアイテムも見られます
おいでよどうぶつの森
1番安い「おで森」攻略本。小ネタやコーディネート見本があり、読んで楽しいものに。髪型は4方向から写真掲載です
nintendogs 99%気持ちがわかる本
「nintendogs 99%気持ちがわかる本」。いつもと違う感じのガイドブックです。ほんわか

  • 最新コメント
[06/15 りふぁ]
[12/04 僕はオレンジと青がかわいいとおもった]
[12/04 ミニスカートがかわいい]
  • 最新トラックバック
Copyright © りふぁのプレイ日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]