忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
GC、DS、Wiiなど任天堂系ゲームを中心としたプレイ記録/日記。遊んだゲームのことをまた思い出せるように書き留めています◆コメント&TB歓迎です。善意のリンクはフリー
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レイトン教授と悪魔の箱、そして最後の時間旅行。
両方クリアしました。

3の方が、ナゾが解きやすかった印象です。
改めて問題をゲーム用に作っているからでしょうかね。
「頭の体操」みたいなのは苦手で、ヒントとかたくさん使いましたけど。


ストーリーは…。
PR
Wiiであそぶセレクション 楽しむガイド

という、攻略本雑誌みたいなものが3月末に発売されました。

メインは攻略ですが、企画記事も入ってます。
ゲームキューブの歴史を振り返ったりとか…。懐かしい!!
それから「そうだったんだ〜」みたいなトリビアネタも知って…。
意外と知らなかった(忘れてた?)んだなあ。

ぜひ読んでみてください〜。

個人的にはロクヨンを振り返りたい(笑)ですが。
ファイナルファンタジークリスタルクロニクル エコーズオブタイム。
遅ればせながらクリアしました!

エンディングの感想。
…ウァルトリールさんに声優がついてる!!
(そんなにしゃべったっけ?)

いつハード始めるか迷うところではありますが、
お師匠さまをじっくり楽しみながら進めたいかも、っと(笑)。

レイトン教授と悪魔の箱 始めました。

この手の、ナゾというか、頭の体操はあんまり好きではなくて
今までそのゲーム性にはそそられなかったのですが
(雰囲気はいい感じなのでそちらは気になってた)
人気高いしなあ、ということで…。2作目ですが。

んー、やっぱり普通のアドベンチャーがやりたくなってしまう(><)
後回しにしたり、コインとか結構使ったりしてしまいます。
テレビ番組で、すぐ答えが流れてしまうような短い時間でだと、
解きたい!と思うのですが、ゲームはとにかく触っていたいのよね〜。
これからおもしろくなってくるのかな?
(今、トムぼうやを当てたとこ。パズルじゃなくて「答え」で解きたいわん)
ま、マイペースに進めようと思います(^^)

あっ、一方Wiiでは「アナザーコード」やってるのでちょうどいいのかな!?
そちらはまた別に書きます。これからおもしろくなってきそうなところで止まってます…!
ひとつの区切りがあったところ、墓場の手前で止めてました。
ニンドリの新しい号も出たし、再開したものの、
まだクロニクル29ページ。
変換機のパーツを手に入れ、キミョウな仲間?と図書館に行くところですね。

だって!!あそこに!
ファイナルファンタジークリスタルクロニクル エコーズオブタイム。
前作『リングオブフェイト』はシングルプレイよりマルチプレイが盛り上がったりしたのだけど、今回はマルチプレイに重点を置いたつくりになっていますね。
私はセルキー♀を選びました。

Wi-Fiでのマルチプレイもちょっと試したのですが…。
どこに何と言うセリフがあるかもわからず、意思疎通に四苦八苦。
ダンジョン一緒に進めてほしいけど、さくっとクエストやるくらいがいいかしら、と思って「クエストやろう」と出したら、同時に「お話進めよう」のセリフが他の方から^^;
それならぜひ、と思って図書館に進もうとしたのだけど入れず(全員そろわなかったから?)、はぐれてしまいました。
いつの間にかみんないなくなってたみたい。
森みたいに「帰るようです」とか出ないのねー!?
うーん、暗黙のルール的なものが確立してこないと、難しいなあ。

シナリオは、クロニクル15ページ(遺跡)です。以下ネタばれ。


おもしろかったー。
初めの導入部分はチュートリアルとはいえダレたけど、主人公が増えて複雑に交差されてくるに従っておもしろくなりますね。
ただ、ほとんど詰まらなかったのはちょっと物足りないかな。三重、四重と絡み合ったものを解いていくのがおもしろいと思うんだけど、人物関係を推理する楽しみはあるものの、ダレでどう動かしたらいいんだ…と考えこんだのは1、2回程度でした。
(とりあえずクリアするまでには)

街はそれぞれバラバラのストーリーだったけど、428はすべての人物が一点に関係するんですね。それゆえ、ただひとつネタバレしてしまうと興ざめになってしまう心配がありますが、核心に迫っていく感覚がいいですね。

ちゃんと売れて、テキストアドベンチャーが盛り上がってほしいところですが…。
「428」のおもしろさを説明するのは難しいですね。シナリオや登場人物を推してもしょうがない。そんなら映画や小説でいいんだから。
やっぱジャンプシステムか(「街」で言うザッピング)。ある人物の行動が別の人物に影響を与えてシナリオが変わる…、仕掛けの絡み合いが絶妙です。
とはいえ間違えるとバッドエンドになる一本のストーリーなので
「かまいたちの夜3」のほうが自由度?は高いと言えるのかな。

んー、とにかくやってみてください!ということで。
街へいこうよどうぶつの森と絡めて何かやりたいところ(笑)。
まち森の写真が、4:3と16:9が混在してることについて。

遊んでるTV→4:3
汎用性→16:9
でも16:9は画像がちょっと伸びるので嫌。
自己満足用→4:3
けど16:9のほうが村の様子とかわかりやすいよね…
広範囲を記録→16:9

みたいな。


しかしちゃんとアルバムサイト使ったほうが楽かもなー。
Fotonoma

いつもブログに遊びに来てくださる皆様、本当にありがとうございます!
Wii番号を登録している方には、こんなお年賀メッセージを送らせていただきました。
更新は滞りがちですが、どうぞ今年もよろしくお願いします。


街へいこうよどうぶつの森 超完全カタログ
こちらもよろしくお願いします(^^)/

ちなみにようやくWii『428』遊び始めてます!
詰まっていたのは、カルカゾス洞窟5。
どうしてもトゲでダメージを受け、スイッチを全部入れられない…。

  • ブログ内検索
  • はじめに
★現在フレンド募集等は知人のみとしか行っておりません★Wii番号:8936-7809-6421-2643
日記本文とは無関係のご挨拶、ご意見・ご感想、リクエストなどは伝言板もご利用下さい。

おで森 よくある質問メモ
コピーライトメモ
  • PR

ニンテンドー3DS完全活用本。ワンコイン価格!すれ違い攻略や一歩上の使い方など。3DSをお持ちの方はぜひ


DS『ゼルダの伝説 大地の汽笛』をクリア後も楽しめる、1番厚くてネタ満載の攻略本

安くて中身ギッシリの『街へいこうよどうぶつの森』攻略本。既存服の型紙パターンや、髪型が4方向から載ってます。

DS『ゼルダの伝説 夢幻の砂時計』をやりつくした人も~OK。…な、読み物満載の攻略本がついに登場しました。特にゼルダファン、ラインバックファンは必見です♪

Wii『スーパーペーパーマリオ』攻略本。漫画家はやのんさんの書き下ろしマップですvレシピは無駄に極められます。目指せコンプ!
もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド
愛ピカ1の、DS『もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド』攻略本。チンクルワールドが広がっているのだ!もちろんやりこみ要素の攻略や索引も充実です。すでにクリアしちゃった方もどうぞ。チンクルハウスの4コマやピンクルアイテムも見られます
おいでよどうぶつの森
1番安い「おで森」攻略本。小ネタやコーディネート見本があり、読んで楽しいものに。髪型は4方向から写真掲載です
nintendogs 99%気持ちがわかる本
「nintendogs 99%気持ちがわかる本」。いつもと違う感じのガイドブックです。ほんわか

  • 最新コメント
[06/15 りふぁ]
[12/04 僕はオレンジと青がかわいいとおもった]
[12/04 ミニスカートがかわいい]
  • 最新トラックバック
Copyright © りふぁのプレイ日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]