忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
GC、DS、Wiiなど任天堂系ゲームを中心としたプレイ記録/日記。遊んだゲームのことをまた思い出せるように書き留めています◆コメント&TB歓迎です。善意のリンクはフリー
2017/08. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [260
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



おもしろかったー。
初めの導入部分はチュートリアルとはいえダレたけど、主人公が増えて複雑に交差されてくるに従っておもしろくなりますね。
ただ、ほとんど詰まらなかったのはちょっと物足りないかな。三重、四重と絡み合ったものを解いていくのがおもしろいと思うんだけど、人物関係を推理する楽しみはあるものの、ダレでどう動かしたらいいんだ…と考えこんだのは1、2回程度でした。
(とりあえずクリアするまでには)

街はそれぞれバラバラのストーリーだったけど、428はすべての人物が一点に関係するんですね。それゆえ、ただひとつネタバレしてしまうと興ざめになってしまう心配がありますが、核心に迫っていく感覚がいいですね。

ちゃんと売れて、テキストアドベンチャーが盛り上がってほしいところですが…。
「428」のおもしろさを説明するのは難しいですね。シナリオや登場人物を推してもしょうがない。そんなら映画や小説でいいんだから。
やっぱジャンプシステムか(「街」で言うザッピング)。ある人物の行動が別の人物に影響を与えてシナリオが変わる…、仕掛けの絡み合いが絶妙です。
とはいえ間違えるとバッドエンドになる一本のストーリーなので
「かまいたちの夜3」のほうが自由度?は高いと言えるのかな。

んー、とにかくやってみてください!ということで。
街へいこうよどうぶつの森と絡めて何かやりたいところ(笑)。
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
テキストADV by  ユウタ・M
「428」評判いいですね~
ホラーとかはダメなんで、今まで「かまいたち」とかはやってなかったんですけれど、
サスペンス・ミステリなら自分も出来るかなと気になっている所です。

テキストADVといえば、今度テクモが出す「相棒DS」はドラマのファンでもあるので購入決定しているんですけどね。

そして「森と絡めて」とは…あのなつかしの企画が復活ですか?
2009/01/17(Sat)13:07:50 EDIT TOP▲
Re:テキストADVby りふぁ
私もホラーすかないので『オトギリソウ』とかはやってないですね〜。
SFCの『かまいたち』おもしろかったし、『街』はサスペンス、ホラーというわけでもないし(一部のシナリオに要素を含みますが)、『428』は怖いよりもハラハラの展開なので、オッケーと思います。CEROはそれなりですけれども。

>「相棒DS」
ふふ、なるほど。ちら聞きしかしてないのですが、しゃべったりするんでしょうか。
物足りなかったら428を、おもしろくてもっとやりたければ428をおすすめします(笑)
そういえば、推理、サスペンス系アドベンチャーはDSには割と充実してますね。

>そして「森と絡めて」とは…あのなつかしの企画が復活ですか?
あ、ごめんなさい違います…^^;森も、街になったので…(笑)
2009/01/20 15:41 TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ブログ内検索
  • はじめに
★現在フレンド募集等は知人のみとしか行っておりません★Wii番号:8936-7809-6421-2643
日記本文とは無関係のご挨拶、ご意見・ご感想、リクエストなどは伝言板もご利用下さい。

おで森 よくある質問メモ
コピーライトメモ
  • PR

ニンテンドー3DS完全活用本。ワンコイン価格!すれ違い攻略や一歩上の使い方など。3DSをお持ちの方はぜひ


DS『ゼルダの伝説 大地の汽笛』をクリア後も楽しめる、1番厚くてネタ満載の攻略本

安くて中身ギッシリの『街へいこうよどうぶつの森』攻略本。既存服の型紙パターンや、髪型が4方向から載ってます。

DS『ゼルダの伝説 夢幻の砂時計』をやりつくした人も~OK。…な、読み物満載の攻略本がついに登場しました。特にゼルダファン、ラインバックファンは必見です♪

Wii『スーパーペーパーマリオ』攻略本。漫画家はやのんさんの書き下ろしマップですvレシピは無駄に極められます。目指せコンプ!
もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド
愛ピカ1の、DS『もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド』攻略本。チンクルワールドが広がっているのだ!もちろんやりこみ要素の攻略や索引も充実です。すでにクリアしちゃった方もどうぞ。チンクルハウスの4コマやピンクルアイテムも見られます
おいでよどうぶつの森
1番安い「おで森」攻略本。小ネタやコーディネート見本があり、読んで楽しいものに。髪型は4方向から写真掲載です
nintendogs 99%気持ちがわかる本
「nintendogs 99%気持ちがわかる本」。いつもと違う感じのガイドブックです。ほんわか

  • 最新コメント
[06/15 りふぁ]
[12/04 僕はオレンジと青がかわいいとおもった]
[12/04 ミニスカートがかわいい]
Copyright © りふぁのプレイ日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]