忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
GC、DS、Wiiなど任天堂系ゲームを中心としたプレイ記録/日記。遊んだゲームのことをまた思い出せるように書き留めています◆コメント&TB歓迎です。善意のリンクはフリー
2024/03. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

OPはなかなか楽しいですね。触れるムービー(笑)

「社長が訊く」で、ストーリーはいるのかいらないのか…
みたいなものを読んで私が思ったのは、

面白くないストーリーが付いてるくらいなら、
何も無いか、ちゃんとしたストーリーが付いている方が良い。

ということ。
『NewスーパーマリオWii』みたいな感じなら、
『スーパーマリオワールド』くらいシンプルか、
『スーパーマリオサンシャイン』みたいににぎやかか…がいいかな。

何にせよ、OPムービーとか確かに見るのめんどくさくて
早く触りたい性分なので、説明無しに触れるのはありがたい!

惜しいのはチュートリアル。
『2』だからあえて…とはいえ、ムービーではなく、
だんだん触って分かるようになるほうがよかった。
…あ、ヨッシーの操作については、そうか。うん。
どちらにせよ『1』遊んだ人向けになっちゃうけれど。
PR
スクウェアと共同開発のSFCソフト
『スーパーマリオRPG』Wiiバーチャルコンソール版を落としました。
いや~、配信が決まったときはびっくりですよ。
ロクヨン/プレステ時代には、任天堂ハードにスクウェアの
参入の余地は無い
状況となり、リメイク等もされてこなかったタイトルですから。
うーん、時代は変わりましたね。

さてさて。
最初のハンマーブロスでさっそくゲームオーバーになりました。
ごめん、ナメててめんどくさがってキノコ使わずに挑んで…。
最後の攻撃を「ジャンプ」使えば良かったんだけどな。
パンチしちゃった。

…アイテムとコインなくなるの?
リセット!
マリオカートのMiiの2人プレイ、ゲスト「どせいさん」のMiiで遊んでみたら…。

このどせいさん、女だった(笑)。
しかも背が高くて気持悪いのだけど、声がかわいい!!
えーーー!!

●りふぁ
背:低め 体型:ちょいぽちゃ 色:ピンク
→中量級 声A


なんというか、外国人!って感じのちょっと太い声が出るのですよ。
それがいやだな~と思ってたんですけど…

●どせいさん
背:最小 体型:最太 色:白
→中量級 声B
 かわいい声だぁー

Miiで声が違うのかー、そうか。と思って自分のMiiの背を低くしてみた。
すると…軽量型になった!
えーーーーーー!元のMiiの体型で決まってたんですね。
え、今さらですか。
中量級が一番伸びなくて、Miiを使わない私は「ちぇー」と思っていたのですが…。
昨晩はクロさん、まさとさんのレースに合流。
まさとさんが遊んでいた「世界で」にはなぜか合流できなかったのですが、国内で遊んでいたクロさんに合流していたらまさとさんもソコに合流しました。
私は5000を下回っているので、バリバリのクロさんに合流すると強豪だらけなのよね…。おかげで、5人中4位でもレート上がるんですが(笑)。
こちらは2人参加でした。分割画面狭い…。
ビーチで、海の色がわからなくて突っ込んで沈むとか…ありえんー!

その後は、タイムアタックをちょろっと。
ルイージサーキットで、ユキさんからもらったゴーストがサラリとすげー速い。私は10秒も下です。そこで、試しに同じキャラ&マシン&オートドリフトで走ってみたら…。

は、はえぇぇぇーーー

10秒伸びました。ポカーン・・・・

…軽量級、限界?
それを、競っている軽量級キノピオ使いに話すと…
「所詮キノピオは負け組みだよワァァァン」の一言二言。
…とはいえファンキーコングを使うのは悔しいので、ロゼッタで更新しました。

クロさんも、デイジーサーキットでデイジー+F1カートっていうのはネタ!?そして速い。ステキ魅せプレイ!

私のフレンドでタイムアタックをやっている人は、
・世界と競りながらもネタも忘れない
・オートドリフトだけどめっちゃ速い
・あえてカートで頑張る、そして速い(最近はバイクも?)
・キノピオにこだわる
・あえてハンドルで頑張る(でも限界)

…こんな人たちばっかりです(笑)。私は、女性キャラOnlyで頑張ってみたいです。
今月号のニンドリで、タイムアタックで速いスタッフゴーストを出す条件(&アドバイス)が書かれていたので、改めて挑戦しました。やっとドリフト(ミニターボ)とか慣れてきましたしね…。

初めのうちはピーチ&キャンディ、次にはロゼッタをよく使ってましたが、今はキノピコ&ライド・オン・カメックです。キノピコもやっと出たし。女の子だもん。

どのコースで出しててどのコースがまだか覚えていないので、キノコカップのルイージサーキットからサンダーカップのクッパキャッスルまで、コース名/条件タイムを書いて表にしました。今やっと16体です。

フレンドランキングを見るのがなかなかおもしろいのですが、
私のフレンドでのトップはいつもクロさんやユキさん。速いわー。
私自身は挑戦状送れるようなレベルではないし、送る相手もいないのだけど、
フレンドの大半がやっていなかった「モンテタウン」の挑戦状を
まだタイムアタックをやっていない人宛に送っちゃいました。
別に挑戦したくて送ったわけではないのですが…。
よかったら皆、タイムアタックをやってくれると時間差で盛り上がれます(^^)。隠し要素も出ますし!

ちなみに私には、私の記録より速いものなら適当に送ってくれてOKです~。が、頑張ります。少しは。
発売してから、フレンドお誘いメールがたくさん届きましたよー。
なんでみんな、私がマリオカートやってると思うのよー。買ってないわよー。

ま、結局買いましたけど。
お誘いメールをくれたのに私から届いてない方、コメントください~。途中でわかんなくなっちゃった(それともお互いに送る必要はないのかしら?)。
お誘いメールは簡単にコードが登録できていいですね!
ただ、送り方がわかんなかったですよ!
下に出てくる文字が変わって、ポイントでジャンプできると思いませんでしたから。
説明書にも書いてないし。

ゲームのほうは、グランプリがちょっと面倒で…。
私、マリオカートはSFCは結構遊んだのですが、以後はほとんどやってないです。SFCで好きだった「ジャンプ板」がなくなってたので(笑)。
借りてやってたのですが、タイムアタックで、友達の記録をほとんどぬりかえて返したという…。ノコノコビーチ1をドンキーでひたすらやってました。
GC版はキャンペーンがあったので買いましたが、最大のシンプルコース「べビィパーク」でタイムアタックばかり遊んでいました。

SFCのタイムアタックは、友達の記録を抜くという目標があったので楽しかったのですが、GCのタイムアタックは、べビィパーク以外ではほとんど遊ばなかったかも。初めからいくつか記録が入ってればいいのに…と思いました。

さて、今回のWii版ですが、Wi-Fiにつないでゴーストが次々に送られてくるゴースト対戦がいいですね。速すぎるゴーストだと勝負になりませんが、ちょっと遅いくらいが送られてくるので張り合いがあります。それがちゃんとタイムアタックの記録として残り、フレンドと比較できるのがおもしろいです。
…そんなわけでフレンドのみんな!タイムアタックをやろう!
(とか言って自分があんまりやらないかも…ですが)

グランプリは、コースが長いので大変です。せめて2人でグランプリが遊べたらいいのに。
とりあえずMiiで遊べるくらいには頑張りたいですが…。
スーパーマリオギャラクシーで、星の子チコと、ロゼッタの名前の由来なのかな?というものを見つけました。物語を読み解く手がかりになるかもしれません。

星の子・チコって、方言で星の子供という意味なのかな?と思ってたのだけど…
お父さんだったのね!
http://www.ntv.co.jp/yume/main/onair/060813.html
http://astronomy.lolipop.jp/sn1572.html
チコの星。

そして彗星探査機にロゼッタが。・・・・・ふ、ふかーい!!

…以上が10/30に書き留めたモノなのですが(笑)。その後も調べまして。
天文学者ティコ・ブラーエ、彗星探査機ロゼッタ。
絵本とあわせると、物語に深みが増します。

…続きはまた明日明後日あたりに〜。
スーパーマリオギャラクシー、エンディングは1度見たのだけど、
そのときは自分のデータではなかったし、
エンディングの意味がわからない部分があったので、改めてクッパに挑みました。

クリアのために必要なスターは【60】個なんですが、【70】個の時点でようやく向かいました…(もちろんセーブデータは分離)。
今、「ワールド4」的な場所のボスステージをNEWのまま止めてます。スターは50~60個くらい。あぁ、ステージ1から順番にやればちゃんと慣れてくるね。この辺はいつも通り、いいシゴトしてますなあ。

…あ、違う、2人プレイ標準でやってるから楽なんだ(笑)。でも、「ここは大丈夫だろう」とか「ひとりで切り抜けてみたい」と自ら思ってアシストを拒んだシーンもあったので、「挑戦したい」と思わせるところもゲームとして良いし、好きなように調整して遊べるところがいいですね。

ところで、セーブファイルが6つも作れてMiiをアイコンにできる、と家族で遊べる配慮がなされてますが、私としてはここが非常に惜しい。
スーパーマリオギャラクシーのスターピースっぽいかも?と思って、
携帯電話用のデコシールを買ってみました。

こんなのです~。
…でも、貼る場所がない…。とりあえず、人の持ち物に貼っちゃいました。ネイビーのICレコーダーだったので(笑)。紺色や黒のDSを持っている人は、貼るとギャラクシーっぽいかも!?

…ところで、『スーパーマリオギャラクシー』が起動しなかった人っていますか?それで交換してもらったという話を聞きました…。多いのかな?それとも大ハズレディスク?
  • ブログ内検索
  • はじめに
★現在フレンド募集等は知人のみとしか行っておりません★Wii番号:8936-7809-6421-2643
日記本文とは無関係のご挨拶、ご意見・ご感想、リクエストなどは伝言板もご利用下さい。

おで森 よくある質問メモ
コピーライトメモ
  • PR

ニンテンドー3DS完全活用本。ワンコイン価格!すれ違い攻略や一歩上の使い方など。3DSをお持ちの方はぜひ


DS『ゼルダの伝説 大地の汽笛』をクリア後も楽しめる、1番厚くてネタ満載の攻略本

安くて中身ギッシリの『街へいこうよどうぶつの森』攻略本。既存服の型紙パターンや、髪型が4方向から載ってます。

DS『ゼルダの伝説 夢幻の砂時計』をやりつくした人も~OK。…な、読み物満載の攻略本がついに登場しました。特にゼルダファン、ラインバックファンは必見です♪

Wii『スーパーペーパーマリオ』攻略本。漫画家はやのんさんの書き下ろしマップですvレシピは無駄に極められます。目指せコンプ!
もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド
愛ピカ1の、DS『もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド』攻略本。チンクルワールドが広がっているのだ!もちろんやりこみ要素の攻略や索引も充実です。すでにクリアしちゃった方もどうぞ。チンクルハウスの4コマやピンクルアイテムも見られます
おいでよどうぶつの森
1番安い「おで森」攻略本。小ネタやコーディネート見本があり、読んで楽しいものに。髪型は4方向から写真掲載です
nintendogs 99%気持ちがわかる本
「nintendogs 99%気持ちがわかる本」。いつもと違う感じのガイドブックです。ほんわか

  • 最新コメント
[06/15 りふぁ]
[12/04 僕はオレンジと青がかわいいとおもった]
[12/04 ミニスカートがかわいい]
  • 最新トラックバック
Copyright © りふぁのプレイ日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]