忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
GC、DS、Wiiなど任天堂系ゲームを中心としたプレイ記録/日記。遊んだゲームのことをまた思い出せるように書き留めています◆コメント&TB歓迎です。善意のリンクはフリー
2017/10. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[196]  [186]  [195]  [193]  [192]  [191]  [189]  [183]  [190]  [188]  [185
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今、「ワールド4」的な場所のボスステージをNEWのまま止めてます。スターは50~60個くらい。あぁ、ステージ1から順番にやればちゃんと慣れてくるね。この辺はいつも通り、いいシゴトしてますなあ。

…あ、違う、2人プレイ標準でやってるから楽なんだ(笑)。でも、「ここは大丈夫だろう」とか「ひとりで切り抜けてみたい」と自ら思ってアシストを拒んだシーンもあったので、「挑戦したい」と思わせるところもゲームとして良いし、好きなように調整して遊べるところがいいですね。

ところで、セーブファイルが6つも作れてMiiをアイコンにできる、と家族で遊べる配慮がなされてますが、私としてはここが非常に惜しい。


 
・リビングに置かれるスタイルを目指すWii
・2Pアシストによる同時プレイを実現

ということは、家族みんなでマリオを遊ぶことは当然想定されている。
なのにデータが分けられてしまうことで“みんなでクリアする”ことを目指しにくくなってしまう。
(もちろん、データが複数作れることとアイコンが付けられること自体はとてもいいと思う)

・そのステージをクリアしたプレイヤーをアイコンで記す
・コインのハイスコアを取ったプレイヤーをアイコンで区別

…なんてことができると、ひとつのセーブデータを複数人で遊びやすくなり、
「新しいテレビゲームのスタイル」であり
「懐かしいテレビゲームのスタイル」が実現できたのではないかと。
(クリアしてないステージをプレイヤーごとに検索できれば、
自分が遊んでいないステージをそれぞれ遊べるので良いと思う)

コントローラを奪い合いたくなるマリオ。
「これは私のデータ!」
と言いながら各々でプレイするしかないのでは、もったいないし、
「ひとりで自室にこもってゲーム」というスタイルから抜け出しづらいと思う。
次の『マリオ』に期待したい。


ちなみにFC『マリオ3』、SFC『マリオワールド』は幼馴染の友人が毎日遊びに来て、毎日少しずつ進めていました。
(マリオ3はセーブできないので毎回挑戦するしかなかったけど)
こんな遊び方がまたできたらいいな、とずっと願っていたんです。2Pアシストに対する宮本さんたちの思いを読んで、望みどおりの方向性に向かっていることがとても嬉しかったです(^^)
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
”ファミリー”コンピュータ by  ユウタ
そこまで来れば真の意味での「共有」が実現しそうです.
スマブラXのアドベンチャーとかがそういう感じになってくれるといいなぁ.
(カービィSDXっぽいところに期待が持てそう?)

マリオ3やワールドは自分もそんな感じでした.
家族ぐるみでゲーム好きな友人がいて,自分は遊びに行く方でしたけどね.
1~3ワールドまでを繰り返しやったり,たまに笛を使って先のほう行ってすぐゲームオーバーとか.
2007/11/05(Mon)23:34:21 EDIT TOP▲
Re:”ファミリー”コンピュータby りふぁ
>スマブラXのアドベンチャーとかがそういう感じになってくれるといいなぁ.
スマブラは確かにそうですね~

マリオ64は初めてうちの父母も「ちょっとやらせてよ」と言う場面があったんですが、
今回、2Pをプレイで満足してリモコン取り合いにならない可能性もあるかも?(笑)
64のそれはスライダーだったのですが、
「人がやっているとできそうに見えて、でも実際にやってみるとできない。でも頑張るといけそう…!」
という感じで。それが絶妙だし、とても大事な部分であったと改めて思いました。
今回はワールド4辺りからはもう見た目で遠慮してしまって^^;
やったら案外、できるんですけどね。昨晩、W4のボスを倒しました。結構マリオを失いながら…
2007/11/06 11:24 TOP▲
無題 by  ATOS
お久しぶりです

発売日に購入してコツコツと進めていますが、時間があまりないのでなかなか先に進めません(笑)

マリオギャラクシーではマリオ3の曲がよく使われているのがとてもうれしいです。自分が初めてプレイしたゲームはファミコンのスーパーマリオブラザーズ3だったので、アスレチックステージの曲が流れた時は懐かしかったです。
URL 2007/11/07(Wed)22:17:52 EDIT TOP▲
Re:無題by りふぁ
ATOSさんもマリオ3ファンなんですね!私もユウタさんもそうなんですが、3好きって結構コアなファンが多いんですよね(笑)
アスレチックステージは、聞くだけで「落ちる!」と尻込みしてしまいます^^;

ギャラクシーも、コツコツ頑張ってくださいね♪
2007/11/07 22:27 TOP▲
衝動的に買いました。その1 by  イナケ
色々なところのブログなどで結構評判が良いので、
買ってみました。
まだ1回しかやっていないのですが、結構面白いです。
一言で言うと「遊園地のアトラクションを体感している感じですね。」
操作も快適です。
(でもこれだけ良いと、他社が似たようなアクションがやりにくいかもしれませんね・・・。)
ただ、ちょっと視点が若干気になりますけど・・・。
2007/11/07(Wed)22:39:04 EDIT TOP▲
Re:衝動的に買いました。その1by りふぁ
衝動的なんて…
たぶん楽しみにしていた人も多いソフトだと思います。
視点は自分でいじれないのでやりにくさを感じる場面もありますが、
視点をいじれないからこそできるステージ構成もありましたよ~。
ただ、キャラや景色をじっくりながめられないのは残念…
2007/11/07 23:44 TOP▲
衝動的に買いました。その2 by  イナケ
セーブファイルに自分のMiiを登録できますね。
(登録しました。大きく表示されるので恥ずかしい・・・(笑)。でも色々と記録が出るようなので。)
それにクッパが久しぶりにいい感じで悪役らしさがでてますね。魔法(宇宙船?)のようなものを使って城ごとピーチ姫をさらいますし・・・。
(そういえば「大魔王」クッパでしたよね(笑)。そういうイメージが最近薄くなっているような気がしました。)
側近はカメックですか・・・。過去作にいた子クッパたちはどうしたんだろう・・・?(クッパJr.はいるけど、母親は誰なのだろうか・・・。)
また、気になっていたリモコンの通信がきれませんでした。
(ヌンチャクなどの周辺機器を挿している時やリモコンをあまり振らないから大丈夫なのか・・・。ソフトにもよるのでしょうかね?)
追伸
あとあの緑のヒゲの人もいるようですね。
どんな感じで出てくるのか・・・(笑)。
2007/11/07(Wed)22:56:35 EDIT TOP▲
Re:衝動的に買いました。その2by りふぁ
>登録しました。大きく表示されるので恥ずかしい・・・(笑)
あはは。いいご感想ですね(*^^*)

クッパが魔法を使ったのには、私も「そういえば!」と思いました。
まあ、キノピオのせりふを聞かないとよくわからないですけど…
緑の人は、ニヤリとしますよ~♪
2007/11/07 23:43 TOP▲
買いたいソフト no1! by  マグー
お久しぶりです!
いろいろとサイトをまわって皆さんの感想とかを見てたんですが、みんな口をそろえて「おもしろい!」と言うので買ってみようかと思ってます。

2Pアシストプレイは、姉が「一緒にやりたい」と言っていたので、『3Dマリオは一人プレイ』という概念を無くしたギャラクシーには感激です!
久しぶりに姉弟でゲームが出来ます。

懐かしの曲とかの要素も、FCからのファンである自分にとっては嬉しいです♪
近々買ってこようと思います。
2007/11/07(Wed)22:58:20 EDIT TOP▲
Re:買いたいソフト no1!by りふぁ
おお!お姉さんと2人で遊べるんですね~
FCから兄弟でファン、それならギャラクシーは嬉しいこと盛りだくさんだと思います。
アシストプレイでは簡単すぎになってしまう場面もあるかと思いますが、
協力、お邪魔、スターピース集めのみ…と遊び方を調整して楽しんでください♪
2007/11/07 23:46 TOP▲
こんにちは。 by  小曽根康平
マリオギャラクシー楽しいですよね。

ポケモンで言えばマンタインみたいなのに乗る波乗りが楽しいです。
2007/11/09(Fri)05:47:24 EDIT TOP▲
Re:こんにちは。by りふぁ
エイ乗りですね。今回はイカじゃないようで。
初めは操作に慣れませんでしたが、
しばらく別のステージをやってから再び遊んだらすごくスムーズに出来て驚きました。
2007/11/09 11:38 TOP▲
エイ乗り。 by  イナケ
・あのエイ乗りのステージ、なかなか難しかったです。
何回か挑戦して何とかゴールしました。
(ミニゲーム的なギャラクシーなのに、ミスするとしっかりと人数が減りますね。)
記録は更新しなかったのですが、何故かスターは手に入りました。
今作はゴールさえすればスターが手に入るのかな?と思いました。
・セーブは天文台にもどって-か+を長押しして「セーブしておわる」をすればすぐに終われますが、なかなか楽しくて終わりにくいですね(笑)。
・それとスピンのアクションが攻撃している感じがして爽快感がありますね。(今作意外にクリボーが手ごわく感じるのですけど・・・。)
また、たびたびドラゴンクエストに出てくるスライムのような面白い敵もいますね。(青っぽくてこちらに向かってぴょんぴょん飛んでくる敵)
それにめがけてBボタンで攻撃すると一撃で倒れる弱さもそれっぽいです。

Wiiのページのインタビューの1を見ましたよ。
あのサオヘンさんが文章を構成しているのですね。
今回、基本のライフが3と少なく緊張感があるけど1UPしやすいというフォローがあります。スピンをしたあとは数秒間スピンを出せないので、タイミングよく出す・・・と考えて出す必要があり、ゲームとして面白くなってますね。
(スーパーマリオ64DSをやったことがあり、クリアできませんでしたが、今回は何とかできる・・・と思います。)
2007/11/09(Fri)13:39:23 EDIT TOP▲
Re:エイ乗り。by りふぁ
エイ乗り、私も記録更新しないといけないと思ってたのですがそんなことなかったですね。
でも、記録を更新できないほどの速度で進むと、結局ミスしやすかったりします^^;
あと反対に、ゴールさえしてしまえば、そのまま下に落ちてもハイスコアが記録されますよ~

スピンは今回のアクションの要ですね。とにかく振ってしまいます。
クリボーは踏むのが難しくて、そういう意味では手ごわくなってますよねぇ。
1UPはとてもしやすいですね。特にアシストがあるとスターピースを手に入れやすいので。気付けば30人とかになってたので、そのままMAX目指したりしましたよー(普通に99人でしたわ)
2007/11/09 16:53 TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ブログ内検索
  • はじめに
★現在フレンド募集等は知人のみとしか行っておりません★Wii番号:8936-7809-6421-2643
日記本文とは無関係のご挨拶、ご意見・ご感想、リクエストなどは伝言板もご利用下さい。

おで森 よくある質問メモ
コピーライトメモ
  • PR

ニンテンドー3DS完全活用本。ワンコイン価格!すれ違い攻略や一歩上の使い方など。3DSをお持ちの方はぜひ


DS『ゼルダの伝説 大地の汽笛』をクリア後も楽しめる、1番厚くてネタ満載の攻略本

安くて中身ギッシリの『街へいこうよどうぶつの森』攻略本。既存服の型紙パターンや、髪型が4方向から載ってます。

DS『ゼルダの伝説 夢幻の砂時計』をやりつくした人も~OK。…な、読み物満載の攻略本がついに登場しました。特にゼルダファン、ラインバックファンは必見です♪

Wii『スーパーペーパーマリオ』攻略本。漫画家はやのんさんの書き下ろしマップですvレシピは無駄に極められます。目指せコンプ!
もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド
愛ピカ1の、DS『もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド』攻略本。チンクルワールドが広がっているのだ!もちろんやりこみ要素の攻略や索引も充実です。すでにクリアしちゃった方もどうぞ。チンクルハウスの4コマやピンクルアイテムも見られます
おいでよどうぶつの森
1番安い「おで森」攻略本。小ネタやコーディネート見本があり、読んで楽しいものに。髪型は4方向から写真掲載です
nintendogs 99%気持ちがわかる本
「nintendogs 99%気持ちがわかる本」。いつもと違う感じのガイドブックです。ほんわか

  • 最新コメント
[06/15 りふぁ]
[12/04 僕はオレンジと青がかわいいとおもった]
[12/04 ミニスカートがかわいい]
Copyright © りふぁのプレイ日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]