忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
GC、DS、Wiiなど任天堂系ゲームを中心としたプレイ記録/日記。遊んだゲームのことをまた思い出せるように書き留めています◆コメント&TB歓迎です。善意のリンクはフリー
2024/03. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[133]  [131]  [132]  [130]  [127]  [129]  [128]  [125]  [123]  [122]  [126
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人のプレイをチラ見して、
うーん、微妙かも…?
と正直思ってたのですが、始めました。

微妙かも、というのはテキストとかキャラが。

具体的に言うとステージ3のボスなのですが、アタシ、ひいたわ。

マリオなのだから、もっとグローバルであって欲しい。
もっと普遍的なおもしろさを考えて欲しい。

ハジケてるといえば『もぎたてチンクル』なんかもそうですけど、
あれはその時代だけのものではないと思うのよ。
もちろん、ギャグの感性は時代で変わりますけれども…。

しかも『スーペー』は絵柄はかわいらしいのに(むしろ子供に媚びて見える)、そんなネタなもんだから、一体誰に向けて作ってるのかわからない。
コアゲーマー向け?にしちゃあ、ゲーム本筋のデザインはゲーマーに向かないだろう。
子供向け?にしちゃあ、…アタシが親だったらあんまりやらせたくない点があるんだけど(『マリオ』でこれって…大問題だよな)。
まあ、子供は好きかもしれない。こういうギャグは。


そんな印象で始めたのですが。
やってみたら、あら、おもしろいわ
RPGよりもアクションに近くなり、マリオの次元ワザで2Dマップが3Dになる!この感覚は、なるほど新しい~!

でも、ステージ1だけでその点はもう満足。
なんかテキストとか、子供番組みたいなのよねえ…
本筋は王道すぎてこっちが恥ずかしいんだけどねえ…
なんか、入り混じってるねえ…

そして、マリオを動かせるようになるまでが な が い !!
(このソフトに限らないけど)
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
もうちょっとテンポも欲しい? by  ユウタ
自分もはじめてます.2つ目のステージが終わったところ.
確かにこの内容はDSのNewマリから入った人とかはひっくり返るかも.

テキストやネタ系統は自分は好きな方(アニメカービィもそうだったけど,時事ネタ大好き)です.でも,ちょっと「あからさま感」が強すぎるかもね.

マリオのRPGはSFC版の流れを汲むアルファドリーム製が好きだったんで,ISのペーパー系はスルーしてたんだけど,見た目とのギャップに「ちょっと甘く見すぎてたなぁ」って気分です.
前作もこんな感じだったのかな?(それとも前作の方がいいバランスだったり?)
2007/04/24(Tue)14:03:49 EDIT TOP▲
Re:もうちょっとテンポも欲しい?by りふぁ
いえ、密かに隠された時事ネタとか、コアなネタはいいんですよ。
「コウラでポン」なんてネーミング、大好き!ここはイズつながりですね(パネルでポン)
けど、10年前に言ってない言葉・10年後にはおそらく言ってない言葉が気になって。
(ちなみに子供にやらせたくないというのは、表現がどうこうではなく、マネしたらいやだからなのですけどもね)
次はその問題のステージ3なので、「あぁこれか」と思ってもらえると思います^^;独自のキャラを生み出してるのならこれでもいいんですが…なんかねぇ…。どこにでもいるネタキャラになってます…

また日記にも書きますが、ゲーマーが作ったゲーム、って印象でした。
仕掛けが意地悪で、ゲームデザイナーが作ったというよりはゲーマーが作った感じを受けるんですよ…。
この辺は『ゼルダ』比なんですけどね…

ちなみに私も前作はやってないや。N64はやったんですけど。
VCに元祖SFC「スーパーマリオRPG」も入れて欲しいですね!
2007/04/24 15:06 TOP▲
ISのやりたい放題か by  ユウタ
あれから進んで5面クリアまで行きましたよ.
問題の3面はなんというか…たしかに「ステレオタイプの寄せ集め」なんだけど…なんか生生しい;

また,5面で「川口浩探検隊」ネタがあったりして,
テレビ番組で例えるなら「とんねるずのみなさんのおかげです(した)」に近いノリを感じています.
ある意味「子供番組みたいだけど子どもにあまり見せたくない」っていうのはその通りなのかも?
2007/04/30(Mon)16:57:42 EDIT TOP▲
Re:ISのやりたい放題かby りふぁ
>5面で「川口浩探検隊」ネタ
へ~、私はそういうの全くわからずでした。
まだ日記の続き書いてないけど、この辺りから読めるテキストになってきたなぁ…と思いました(フェアリンだけノリがそんままですが)。
メインストーリーが核心に迫ってきたからというのもあるかもしれません。
また、L周りが、なるほどファンはにやにやだなぁ~と。
ところでさくさく進んでますね!もう、追いつかれそう(^^)

>テレビ番組で例えるなら
なるほど!そういうバラエティー番組って、ありますね(笑)
一見子供番組な「クレヨンしんちゃん」なんかも本当は大人向け雑誌の漫画だし…みたいな?違うかな(笑)
2007/04/30 19:33 TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ブログ内検索
  • はじめに
★現在フレンド募集等は知人のみとしか行っておりません★Wii番号:8936-7809-6421-2643
日記本文とは無関係のご挨拶、ご意見・ご感想、リクエストなどは伝言板もご利用下さい。

おで森 よくある質問メモ
コピーライトメモ
  • PR

ニンテンドー3DS完全活用本。ワンコイン価格!すれ違い攻略や一歩上の使い方など。3DSをお持ちの方はぜひ


DS『ゼルダの伝説 大地の汽笛』をクリア後も楽しめる、1番厚くてネタ満載の攻略本

安くて中身ギッシリの『街へいこうよどうぶつの森』攻略本。既存服の型紙パターンや、髪型が4方向から載ってます。

DS『ゼルダの伝説 夢幻の砂時計』をやりつくした人も~OK。…な、読み物満載の攻略本がついに登場しました。特にゼルダファン、ラインバックファンは必見です♪

Wii『スーパーペーパーマリオ』攻略本。漫画家はやのんさんの書き下ろしマップですvレシピは無駄に極められます。目指せコンプ!
もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド
愛ピカ1の、DS『もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド』攻略本。チンクルワールドが広がっているのだ!もちろんやりこみ要素の攻略や索引も充実です。すでにクリアしちゃった方もどうぞ。チンクルハウスの4コマやピンクルアイテムも見られます
おいでよどうぶつの森
1番安い「おで森」攻略本。小ネタやコーディネート見本があり、読んで楽しいものに。髪型は4方向から写真掲載です
nintendogs 99%気持ちがわかる本
「nintendogs 99%気持ちがわかる本」。いつもと違う感じのガイドブックです。ほんわか

  • 最新コメント
[06/15 りふぁ]
[12/04 僕はオレンジと青がかわいいとおもった]
[12/04 ミニスカートがかわいい]
  • 最新トラックバック
Copyright © りふぁのプレイ日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]